<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


見上げないでください(--;

ここ数日、ラッテに困った知恵がついてきました。
晩御飯、とかコーヒータイムでダイニングにJIRIと私が座っていると
てててっと横に来て、ちゃんとオスワリをしてキラキラした目☆で
私たちを見上げます。
「なにかくれるの?」
a0076489_1413181.jpg

じーっ。

そんなキラキラおメメしたって、あーげーまーせんっ!
何度か、デザートの桃や梨をあげたことを覚えてしまったようで…(^^;
臭いでわかるんでしょうね。
桃や梨を切ってテーブルに持ってこようとすると、早速イス横でスタンバイ。
…いや、そんなところでスタンバられても(^^;
JIRIがダメなら、今度は私のイス横へ、てててっ(小走り)♪
うーんラッテさん、どっちに行ってもダメですからね。

おなかがすいてるご飯前も、スタンバイしちゃいます。
ウチでは人間のご飯が終わるまでは、ラッテのご飯は出しません。
…というわけで、私たちのご飯時には
ラッテの「おなかがすきました…。しくしく」という
「切ない視線ビーム」を浴びながら、食事をしています。
しばらく無視すると、諦めてフテ寝するんですけどね(^^;
それも絶対にテーブルとは反対の方向に顔を向けて。
ラッテなりに精一杯の抵抗心を表現しているようですが(笑)

さらにたまに「ちょうだいっ!」と、イスに座っているヒトの膝に
足をかけるようになってきました。
そのたびに「くぉらっ!ダメっ!」って叱るんですけどね。
「え…くれないの~(ウルウル)」という目を見るたびに、
自分がヒドイ人のような気がしてしまいます(^^;
これぞ「マジック・オブ・ラッテ!」
でもラッテ、ママはその手には乗らないよ~だ!
[PR]

by latte_life | 2006-08-23 23:59 | しつけ

ラッテ、ボスより偉くなる。

スーパーへお買い物にいったら、美味しそうなピーマンがありました。
実はウチ、JIRIさんが極度のピーマン嫌いのため、普段は絶対に
ピーマンは食べられないのです(^^;

でも。ワンコ用の食事の本には、パプリカとかもあげていいって書いてあるし~。
お店のピーマンはとっても肉厚で、パプリカくらいのボリュームがあるし…
おいしそうだし~。(あ、私はピーマン大好きなのです。)
どうしようかなあ…

…。
あやさん、ピーマンお買い上げっ♪


へっへっへ~、これラッテに食べさせてあげよう♪
(実は自分は食べたい為の、言い訳)
この日はJIRIさん、夕食はお仕事の都合で外食なので都合もいいし!

晩御飯時に小さめにカットして、同じ夏野菜のナスとオリーブオイルで
ソテーしてみました。
(当然、ラッテ用には調味料ナシ。)
ラッテ、ピーマン初体験に準備万端です。

でも待てよ。
もしこれを全部フードに混ぜてしまって、万が一ラッテがJIRI並みに
ピーマン嫌いだったらまずいなあ…(^^;;
とりあえず一切れだけあげてみようか。

あや「ラッテ、これ食べれる~?」
ラッテ「フンフン…(と臭いをかぎ)バクっ!!!

…モシャモシャ…ジタバタッ!(ちょーだいっ、もっとくれっ!の意味)と大騒ぎ。

とてもお気に召したようです♪(オナカがすいていたせいもあるのでしょうが)
安心してフードにin。とーぜん、ラッテさん完食です。
これでまたひとつ食べられるものが増えました。
いや、今まであげたもので嫌がったものって、そういえばないなあ…
恐るべき、ラッテの食い意地。

帰宅したJIRIさんにも、早速ご報告。
「ラッテ、ピーマン食べられたよ♪」
JIRI「なんだとぉ~(ガックリ)」

ピーマンを食べられるラッテのほうが、我が家のボス・JIRIより
偉いという相対評価となりました。
…これで気兼ねなくピーマンが買えるようになって私は嬉しいな。
ラッテ、ありがとう!

「ラッテはピーマンが食べられるようになった。
 ラッテの偉さが2上がった。

 ラッテはボスより偉くなった!」


チャララ、ラッララーン♪
(RPG風に)
[PR]

by latte_life | 2006-08-22 23:59 | ご飯・おやつ

ラッテ、Mピンシャーに負ける

今日はお気に入りのパン屋さんへ買出しついでに、
以前に行ったドッグ・カフェへ。今日はお店の中でお茶を。
床にキチンと座っておとなしくしてるラッテさん。エライ、エライ。
中庭のドックランに、だーれも居なかったのでちょっとだけ遊ばせてみました。

途中から、きれいにお手入れされたMダックスくんが2頭、ラン内に。
大丈夫かな…と思いつつ、ご挨拶をさせていただくと
ラッテ、頭とお尻を下げた「ホフク前進体制」で、ダック君たちに近づく。
しかもシッポふりふり~♪ズリズリ(←ホフク前進の音)

あぁよかった!ダックス君たちも、鼻をクンクン。
それでリラックスしたのか、いきなりじゃれ付くラッテさん。
こらこら~。アンタさっきまで、ホフク前進だったじゃない(^^;
ダックスのオーナーさんにも、ホフク前進の図は大ウケでした。
写真撮ってもらっちゃったくらい。
子犬の図々しさ丸出して遊んでもらうラッテ。楽しそうだね~。

そんな、和んだ空間もつかの間。
すぐ後にラン内にMピンシャーくんが登場!
ラッテいきなり吠えられて、逃げ回るっ!
(キャイン、キャイン…って。あああ…)

このピンシャーくん、まだ仔犬なのにとってもワンパク。
まったく物怖じしないというか…ダックスくん達にも絡んでいく。
ちっこいクセにものすごい運動量。すごいなあ…

おや、ラッテさんは?
…私の足の下で丸まっておりました(^^;完全に怯えモードです。
ありゃりゃ~困ったねえ。
その後も大きなレトリーバーやMダックス君たちが次から次へと登場。
でも、1回怯えモードに入ってしまったラッテさんは、他のワンちゃんとも
ご挨拶できません(^^;
というか、新しく中に入ってきたワンちゃんたちに、ことごとく
絡んでいくMピンシャーくん。
これはもうご挨拶どころじゃありませんな(^^;
しばらくしてラッテさん、撤収。
もうちょっとMダックス君たちと遊びたかったね~残念。

お店を後にして、ロングリードを買いにペットショップへ。
横にあるスペースにテーブルとイスが用意してあって自販機で買ったお茶を
飲めるのですが、そこで休憩していたら賢そうな柴犬君登場!
さっきこともあるし、今日はもうラッテ、他のワンちゃんはだめだろうと
思っていたら。

「っ!」と立ち上がりシッポふりふり~♪

(;゚Д゚) 立ち直り、早っ!

その後、ちっちゃくてかわいいヨーキーちゃんにも興味津々なご様子。
両方とも軽くご挨拶をさせていただきました。
なーんだ、心配して損したよ(^^;安心しました。
立ち直りが早いのか、それとも忘れっぽいのか…はわかりませんが。

お散歩中には他のワンちゃんに会えないので、こういう機会に
社会性を身に付けてほしいものです。
…それにしても、ラッテさん。
ワンちゃんに対しても、ヒトに対しても警戒心なさすぎです。
カケラすらなさそうな勢いです。
すぐにシッポふりふり~っ♪

吠えるよりはいいんでしょうが…なんだかなぁ。ま、いいか(笑)
[PR]

by latte_life | 2006-08-20 23:59 | DAY

狂犬病ワクチン

今日は病院へ行って、狂犬病ワクチンを接種。
さあこれで他のワンちゃんとも気兼ねなく遊べます。

「はい、ちょっとだけチクッとするよ~」という先生のお言葉に
今日はなんだか必死の形相のラッテさん。
頭を撫でてあげていると、すがりつくような目をしていました。
でも注射は一瞬で終了~!

ワクチン接種のついでに体重測定をしていただきました。
生後4ヶ月足らずで  4.2kg。
そうですか、そうですか…(^^;

ラッテさん、着実に大きくなっています。
最近抱っこしてても重くなってきたもんなぁ…
「そうですかぁ…」と若干落胆気味の飼い主に
「まだまだ大きくなるよ~2倍くらい、いくんじゃないかな?」
と先生は恐ろしいお言葉を。

な、なんですとっ!?8kg超え!?
…どうやら標準よりも大きめの子になりそうです。
そうかあ…(遠い目)
今から腕力鍛えておかなきゃ。
[PR]

by latte_life | 2006-08-18 23:59 | 健康

ぎゃあ~!


ラッテのおなかを撫でてやっていたら、左後肢のつけねあたりに
なにやら白ゴマのようなモノがひとつ。
おや?と思って、とってやろうとしたら…取れないっ!
よくよく見たら、ゴマに手足があるっ!
しかもなんだかしっかりとラッテの皮膚に食いついているしっ!
これ、ダニじゃないのっ!?ひゃああ~!!!

ようやくとってやったものの…かまれていたとこからは微量の出血…。
気付いてよかった…家中、ダニだらけになるところだった(^^;
慌てて全身を改めてチェックしたところ、どうやら1匹だけだったようで
ちょっとだけ安心。
お散歩から帰って来たら、いつもよく足とかおなかを洗ってたんだけど
とうとう、というかやっぱり拾ってきてしまったようです。
特にここ数日は、草ムラがお気に入りだったからなあ…

あ、ひょっとして昨夕の「キャンっ!」って鳴いてたのはダニに噛まれたから?
うーん、気づいていあげれなくてごめんよ、ラッテ。
これからはもっとよく気をつけて見てあげるから。
JIRIに報告したら、しばらくは草むら禁止だって。
またトリミングサロンに行ったら今度は短か~くカットしてもらおうね
[PR]

by latte_life | 2006-08-17 23:59 | 健康

分離不安かなぁ…

今日はお天気も今ひとつだったので、少し久しぶりにラッテに
お留守番をお願いしました。
4時間ほど留守にして帰宅すると…あごまくらカバーの紐を
引っ張り出して噛み噛みしていた模様。
何か気に入らないことがあると、この紐をいつも噛んで引っ張り出します
(^^;
そしてケージを飛び越さんばかりの熱烈歓迎状態。
ああ…寂しかったのね。

お盆休みの間は、ずっと家に一人にすることがなかったので
どうやらすっかり甘えん坊になってしまったみたい。

夕方も散歩に出かけたあと、ラッテをケージに入れて私がシャワーを
浴びていたら「キャン!」という痛い目にあったときの声が!
ここしばらくはめったと、吠えなかったので、何事かと慌てて風呂場から
様子を見に戻ると…ちょこんと座って「くぅーん…」と甘え声。
がっくり。

問題があった様子ではなかったので、無視して風呂場に戻りましたが…
どうやら分離不安になってしまったようです。
明日からはJIRIさんもお仕事だし、少しずつまた一人にしても
平気なように戻さなきゃ…
[PR]

by latte_life | 2006-08-16 23:33 | しつけ

草原のラッテ(笑)

お昼下がりからぽっかりと時間が空いたので、思い立って
車で30分ほどの公園へ。
(この公園、実は春までは近くに住んでいたのですが、1回も
行ったことがなかったのです。)
さて何があるのかな~と思ったら。
もともとあった丘陵を生かして人工的に作られた川と
広ーい、広い芝生広場。快適!
端っこでは小学生が三角ベースをしています。(懐かしい~)
a0076489_15205228.jpg


ワンコ散歩禁止の公園が多くなっている中、こういう公園は
とっても嬉しいですね。
もちろんリードはつけないといけないんですが、人も空いてるし
ロングリードでボール投げや、フライングディスクができそう。
実際にフライングディスクを訓練中のボーダーコリーくんもいました。

そんな芝生広場で…仁王立ちラッテ(笑)
a0076489_15215123.jpg



遠目にもシュナ型になってきてるなあ…と軽く感動。
ここ数日、お散歩コースでも草むらがとっても気に入っているらしく
すぐに「草むらコース」へ行ってしまうラッテさん。
(ノミとかダニとかもちょっと心配なのですが…)

この日はお出かけ前まで、にわか雨が降っていたので
当然芝生も濡れていて…脚からお腹から泥だらけ~(^^;
当然、フンフンかぎまわるひげ周りも真っ黒。
もう体中から「♪」マークが出っ放しってカンジでコロコロと走るラッテ。
帰ろうとすると、「え~っ!」と言うように、足取りが重くなり…
ささやかな抵抗。
「ええ~っ、もう帰るの?」
a0076489_1523733.jpg

ママは蚊に食われてカユいのですよ(^^;

お家に着いてからは、足を洗ったあとは爆睡されていました。
いっぱい遊べてよかったねえ。

いい公園を見つけたから、ロングリードを買ったらまた行こうね。
飼い主2人も、次は足元はスニーカー装備で頑張るから。
(今日はサンダル履きで、あまり走れませんでした…
暑かったしね(^^;)
[PR]

by latte_life | 2006-08-15 23:59 | DAY

湘南デビュー、失敗(^^;

JIRIさんの仕事予定がポッカリと空いたので、思い立って早朝からドライブへ。
目的地は逗子・葉山方面。
湘南までは…渋滞が怖くて足を延ばせず(^^;

ラッテはあいかわらず車窓に流れる景色にはほとんど興味を示さず、
車中ではほとんどZZZZ…。ママとしてはつまらない~!!
しかたがないので、寝顔でも撮っちゃえ!と思ってデジカメを起動すると
デジカメの起動音できっちり目を覚まし、

「何か用ですか?(キリッ!)」
a0076489_21233088.jpg

竹内力さんも真っ青のガン付け(^^; すみませんでした…
(ついさっきまで寝てたくせにぃ~!)

ワンコショップの素敵なお店に立ち寄ったら、かっこいいシュナちゃんと遭遇!
4歳って言ってたけど、すごく凛々しいシュナちゃんでした。
飼い主さんもかっこよかったなあ…
その凛々しいシュナちゃんと鼻をクンクン、ご挨拶♪
隣に並ぶとラッテのボサボサ具合が際立ちます(^^;

本当はラッテに海を見せてあげたかったのですが、今は海水浴シーズンの
真っ最中ということで、秋までお預け。
車の窓から海は見えたのですが、ラッテはまるで興味なし(^^;
えーい、秋になったら強制的に海デビューさせちゃるっ!

あちこちをさすらい…途中で湘南国際村という、とっても見晴らしのいい
丘まで登ってひと休憩。
日陰で芝生のスペースがあったので、ラッテさん初めて芝生の上へ♪
まったく臆することなく、「えへ♪」見たいな感じで歩き回ります。
途中で大きくて太いミミズに遭遇…も、まったく気づかず。
うーん、こんなに鈍感でいいのか?

お昼になったので、ワンコ入店可の素敵なお店でランチ。

BIO COMPLEX HAYAMA さん


店内のテーブル横に、ワンコ専用のチェアを持ってきてくださって
一緒にお食事の雰囲気で♪(でもラッテには、ゴハンはナシ~)
私たちはオーダーしなかったのですが、メニューには
ワンコ用パウンドケーキがありました。

すごく素材に凝ったお料理と、オーナーさん(かな?)の優しいお兄さんの
おかげでとっても素敵なランチタイムでした。
私がいただいたのはレディースセットで、この日はメゴチのフリットと
特製・生春巻きのプレート。
JIRIは牛スジ肉のカレー♪どちらもとっても美味でした!
(このお店、葉山界隈ではとっても有名らしいです。
 車も停められますし、お近くによられることのある方はぜひオススメ☆)

そんなランチ中…
チェアの上でおとなしくお座りしていたラッテさん。
a0076489_2124577.jpg



ちょっと目を放したスキに椅子からズリ落ち、リードで首吊り状態にっ!
前にも一度やってるんですよね…あ~もう、ビックリしたっ!!
ラッテと一緒にお店にいると、まだなんだか落ちつきませんねえ…
でもまた一緒にお出かけしようね♪
[PR]

by latte_life | 2006-08-10 23:59 | DAY

こんなモノを食べさせています

前から与えていた野菜類と、新たに試してみたもの。

野 菜 : トマト、キュウリ、大根、ブロッコリー(ボイル)、
      サヤインゲン(ボイル)、カボチャ(ボイル)、ニンジン(ボイル)
      ナス(ボイル)、キャベツ葉、芯(生、ボイル)、ゴボウ(ボイル)
      レタス、ジャガイモ(ボイル)

たんぱく質: 鶏・ササミ(生、ボイル)、鶏・ムネ肉(ボイル)
        鶏・レバー(ボイル) 鶏・ハツ(ボイル)
        豚肉・モモ薄切り

その他 :煮干、昆布粉末、すりごま、オリーブオイル、ヨーグルト
      ご飯(おじや状)
おやつ :桃、バナナ(冷凍)、さつまいもボーロ、リンゴ

そしてこの3日間のお気に入りは…豚スペアリブの骨!
ヒト用にスペアリブの煮込みを作ったものを、骨だけ一晩水につけて
味抜きをして、軽くオーブントースターで焼いて。
これがお気に入りらしく、渡しておくとずーっと1時間くらいかじってます。
最初は14,5cmくらいあったのに、いまやほぼ半分。
圧力鍋で煮込んだので、ガジガジしていると食べられるようです。

だいぶ食べれそうなものが増えてきました。
今日はとうとう、こんなものを!
「ハンバーガーだっ♪」
a0076489_2218124.jpg

おもちゃですけどね。いい食べっぷりだ…。

今はフードをメインに上のようなモノを追加しているのですが
将来的には手作り食をメインにしたいと思っているので
今からいろいろなものを試しています。
本を読んで試しているのですが、次はお魚にチャレンジしたいなぁ…。

そして昨日、初めて試したもの。
納豆!
先に試しに2粒だけあげてみたのですが、嬉しそうに食べてました。
自分であげておいてですが…ビックリ!
こんなモノも食べれるんですね。

「これなぁに?くんくん」
a0076489_22164777.jpg

あなたがさっき、ママの手を舐めまわすほど気にいった食べ物です。
お願いだから、容器に顔を突っ込むのはやめてね(^^;
泣いちゃうよ。

納豆も大丈夫だったから、豆製品はOKなのかしら。
そろそろ「きな粉事件」の検証を行うために、再チャレンジしようかなあ…
[PR]

by latte_life | 2006-08-08 22:26 | ご飯・おやつ

元気です☆

2週間も更新をサボってしまいました…が、ラッテはとても元気です♪
この2週間はこんな生活をしていました。(&怒涛の親バカ写真攻撃!)

7/26 生まれてから3ヶ月が過ぎました!あぁ、日に日に大きくなるラッテ
   …ウチにきた時は(6/22)こんなに小さかったのに…

a0076489_211543.jpg


いまやこんなにボサボサ!
a0076489_215689.jpg



7/28 そろそろボサボサ具合にもガマンできなくなってきたので
   初・トリミングを予約。
   週末のどちらかで空いているといいな~と思って電話をしたら

   1軒目:狂犬病ワクチン摂取が終わっていないとダメ
   2軒目:2回目のワクチンが終わってたらOKだけど、予約は土日とも一杯
   3軒目:2軒目と同じく。


   うーん、週末のトリミング予約って結構大変なのね、ビックリ!
   私の美容室の予約だって、こんなに予約取るのは難しくないぞ~
(^^;
   結局、ネットで探し出した、車で15分くらいのサロンに予約。
   暑いしサッパリ切ってもらおうね!

さっぱりしましょ。
[PR]

by latte_life | 2006-08-08 21:54 | DAY
line

初めて犬(Mシュナ)を飼うことになったJIRI家     おてんばラッテも5歳になりました   Name:latte(ラッテ)      2006年4月26日生       M.シュナの女の子


by latte_life
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30