<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お部屋デビュー☆

ちょっとエントリーをサボってしまったので、簡単にメモ程度で。

今日はお部屋デビューしてみましたた。
ケージから出したことは何度かあったのですが、今日はそのまま狭い範囲で
好きなところを歩かせてみました。
今まではケージ前に引いたマット付近までしか出たことがなかったので
おっかなビックリ状態(笑)
少し離れたところまで頑張って歩いたところで名前を呼んであげると
飛び跳ねるように戻ってくる姿が可愛い(*^^*)
何にでも興味津々のようで、すぐにペロペロしちゃいます。
「ダメよっ」と言うとすぐに離れるので、多少「ダメ」と言う言葉も認識しているようです。

今日からご飯前に「待て」の練習をしてみました。
最初はダメだったんですが、夜のゴハンではちょっとだけ待てた…かな?
お腹をすかして「早く~っ!」と言ってる姿で我慢させるのは、
ちょっと可哀想な気もするのですが。
頑張れ、ラッテ~。
[PR]

by latte_life | 2006-06-30 23:59 | しつけ

ワクチン接種 その1

今日はラッテさん、初めてのお出かけ。
1回目のワクチン接種のため、動物病院さんまでGO!

かなり暑かったのですが、世の中のいろんなものを早いうちに
見せてあげたかったので、ダンナ・JIRIにラッテを抱っこしてもらって、
私は念のためキャリーカートを持って2人で徒歩で出発。

ここ数日、かなりの内弁慶ブリを発揮しているラッテも、さすがに
初めてのお出かけとなると最初のうちはかなり恐々…といった風。
しばらくすると慣れたのか、ものめずらしげにいろんなものをしげしげと
眺めては、鼻をピクつかせていました(^^)
工事現場のガードマンさんと目が合ったのでご挨拶をしたら
ラッテに気づいた模様。
「かわいいなあ~」と撫でてもらいました。オジさん、ありがとう!

まだ…かわいい仔犬の風情だもんね。
もうじき…おじいちゃん顔になっちゃうんだろうけど…(^^)

約15分で病院に到着。
すいていたので、検便と健康診断をお願いしてからワクチン。
獣医さんと相談して…今回は5種ワクチンに。
診察台の上で、ビビるラッテ。そりゃそうだ。
おびえのあまり、少しずつ後ずさりしてあやうく診察台から
落っこちそうになって、先生に笑われていました。
「生まれて初めての注射だぞ~♪」という、獣医さんの手際のいい
注射であっという間に終了。
初めての環境で、ビックリしてる間に終わっちゃったって感じでしょうか。

お若いのにとっても手際のいい先生で、ウチからも近いので
しばらくはそちらの病院にご厄介になろうかと思っています。
次のワクチンは7/20以降だそうで。
まだまだお散歩デビューはお預けですね~。

フィラリアのお薬を取りにきていたオバさんと、少しお話。
そのオウチでもシュナを飼っているらしく、
「昔はこんなにちっちゃかったねえ~」と可愛がってもらった。
お話によると、そのうちのシュナくんはすでに10kgだそうで…(^^;
やぱりそれくらい大きくなるのかしら?

うちのラッテは今日の体重測定で2.2kg。
4、5日前にウチで測ったときは1.8kgだったのに…どういうこっちゃ(^^;
明らかに日に日にデカくなっています。


帰宅して…疲れたのか、冷凍ペットボトルを抱っこして熟睡。
起きてもなんだか寝ぼけ気味で…。
さらに今日は夕食中に、なんと粗相をしてしまいました。
今まで一度も失敗したことなかったのに…(--;
どうしたのかなあ…と思っていたら、またさっき同じところに。
あわてて消臭対策はしましたが、どうしちゃったんでしょうね?

3回連続で失敗するようなら、ケージ内に敷いているマットを変えて
やらないといけなさそうです。

今日は初めて見たものがたくさんだったし、獣医さんも初経験だったし
疲れたのかなあ…さすがに。
ラッテ、今夜はゆっくり眠るんだよ~。

*今日のゴハン*
朝:8:40  フード+ミルク小さじ1
夜:19:20 フード+ミルク小さじ1
*フードは2回分で250g(食器込み・乾燥重量)だったのだけど、
 ふやかしてみたら明らかに多すぎたので、夜ゴハンの際に
 少し残して与えた。
[PR]

by latte_life | 2006-06-29 23:59 | 健康

暑い…(T_T)

梅雨時とはいえ、6月も終わりになると暑さが心配。

今日は暑かったですね…。
私(あや)がクーラーが苦手な人なので、扇風機は使っても
できるだけまだクーラーはかけたくない。
でも、脱げない毛皮を着込んだこの子のためには、何か暑さ対策を…
ってことで、お試し。

水を入れて凍らせたペットボトルをタオルでぐるぐる巻きにしたものを
ラッテのベットの中に入れてみました。
最初は、おもちゃだと思ってガジガジしていたものの…
しばらくするとこんな姿で熟睡(笑)

a0076489_12165356.jpg


上の方が冷凍ペットボトルで、下にある水玉模様のモノは
吸水ポリマーに水を吸わせるタイプのひんやりあごまくら。
そりゃ、両方にはさまれて寝たら涼しかろう…
それもベットもひんやり仕様だし。

氷が解けるまでだいたい8時間くらい持つことがわかったので
何本かを凍らせて、しばらくこれで様子を見たいと思います。

明日は1回目のワクチン接種の予定。
ラッテさん、初めての外出です♪

*27日のゴハン*
朝:9:20  フード+ミルク小さじ1 
夜:19:20 フード+ミルク小さじ1
おやつ:15:00 さつまいもボーロ 1つ

フードは230g(食器込み、ドライ重量)+追加20g

*28日のゴハン*
朝:9:20  フード+ミルク小さじ1 
夜:19:20 フード+ミルク小さじ1
おやつ:16:30 さつまいもボーロ 1つ
フードは250g(食器込み、ドライ重量)
[PR]

by latte_life | 2006-06-28 23:59 | 健康

ウサギのような耳

今朝も、朝からウンチを踏んでしまったらしく…
踏んだ本人よりも、ウチのダンナ様のほうのダメージが
なぜか大きいようで(^^;

ウチにきた最初の晩は、踏まずに朝までいれたんだから
きっとこれは慌てて騒いでしまう、私たちのリアクションのせいだ。
明日の朝からは、冷静にちゃんと処理してあげないと。

そんなことを考えながら、もう一度しつけの本を読み直す。
わかってたつもりなのに、かなり間違ってたことをいくつか見つけた。
うー軽く、へこむ(T_T)
明日から対応の仕方を直さなくっちゃ。

ラッテの耳は、まだ断耳もしていないので
今のところは根元でぺタンと折れる、ナチュラルイヤー。
(断耳する気はないけど)
これが…眠ってる時だと、耳がビローンと伸びてまるで
ウサギのようになる。しかも、丸まって寝ずに、前肢、後肢共に真直ぐに
そろえて眠るので、まるでどこかの市場で売られているウサギ肉の
ようで(^^;

そして彼女は、とても寝相が悪い。
ベットで寝ていても寝返りを打ちながら、いつの間にか180°ぐるっと
廻ってしまってるし、フラフラっと起きてきて水を飲んで、
今度はトイレトレーの上でZZZ…
しばらくすると、また寝返りで180°回転。
たまに口元をモゾモゾと動かして、なにやら夢の中で食べているよう。
いい夢見てるのかなあ…?

*今日のゴハン*
朝:9:20  フード+ミルク小さじ1
夜:19:00 フード+ミルク小さじ1
今日のフードは2回分でドライ230g(食器重量込み)

**覚書**
27:30深夜のウン○はなぜか、ゆる気味…(--;
遅くまで起きていたせいで惨事をまぬかれた。
明日の朝は大丈夫だろうきっと。

夜、食べている時に前肢を食器に突っ込んでしまい、
ゴハンをぶちまけてしまったラッテさん。
かなり動揺してました(^^;
[PR]

by latte_life | 2006-06-26 23:59 | DAY

強制的早起き

今朝も朝から大騒ぎ。
明け方…ダンナ・JIRIに叩き起こされました(>_<)
何かと思ったら…ラッテがウン○まみれになっていると…
「ひょえええーっ!」と飛び起き、リビングで脱力。
昨日の比ではないくらい、エラいことに。
よほど時間が経っていたのか、それとも気に入らなかったので暴れたのか…
トイレトレーも、ベットも恐ろしいことになってました。
朝っぱらからベットを洗い、トレーも洗い…
ラッテもお風呂場で足だけ洗ってあげました。
体はウェットティッシュでぬぐってあげたんだけど
…やっぱり、なんだかほのかに香ばしい香りが(笑)

ウチに来てからまだ日数が浅いので全身シャンプーは、今回は断念。
あと2,3日したら洗ってあげるからね(^^;

今日も朝ごはんの後、しばらくしてからまた一人でハイテンション!
その後は…コテっと寝てしまいました。
あまりにも気持ちよさそうに熟睡しているようなので、こっそりとダッシュで
お買い物に出動。

帰ってきて、またウン○まみれになってたら…と戦々恐々でしたが
幸いにも帰宅する直前に起きたようで、寝ボケていました。
1時間半くらいの短時間なら、何とかなりそうで安心。
あぁ、よかった~。

明日の朝は大丈夫かなあ…(^^;

*今日のラッテさん*
どアップにしてみたら、なぜかピントがおもちゃに(^^;
a0076489_23184436.jpg



今日のゴハン
朝:9:20 フード+ミルク(小さじ1) 
夜:19:00 フード+ミルク(小さじ1)
        お腹がちょっとゆるそうなので、少しだけ減らしてみた。
[PR]

by latte_life | 2006-06-25 23:20 | DAY

日々成長?

朝、遅めに起きると…鳴いていました。
どうやらウンチをした模様。
で、ラッテのいるリビングに行くと…喜び勇んで大騒ぎ!
「まずいっ!」と思ったもの間にあわず…ああああっ!
見事に自分で踏んでくれました(T_T)

しかもそのあと、ベットに駆け込むラッテさん。
どうせなら、踏む前に駆け込んで欲しかった…。
ベットも汚れるし、朝から大掃除。ふーう。

今日はご飯が遅めだったので(人間様のゴハン優先)、
ラッテさんはちょっとムクれ気味。
食べ終わって、今日こそは食後はおとなしくしてくれるかと思ったら
またもやエキサイティング・ターイム!!
ぬいぐるみに噛み付き、振り回して一人で大騒ぎ。
ロープボールもカジカジ…と思ったら、急にソワソワ。
あれ?と思った時には手遅れ。…またもや、踏みました。
そしてさらに、その上に座りやがりました、がっくり。

それでもたった1日でも日々成長な様子。
昨日まではまたにフルフルしていた後ろ足が、今日にはしっかりと
踏ん張って立てるように。
さらにエキサイティング・タイム終了間際には、ボールを追いかけて
ベット外から内へ華麗なジャンプも!
うそーん、昨日まであんなに頼りなさ気だった脚力は、演技なの?

お昼からは、一人でよく遊び力尽きて眠って…を繰り返していました。
今日はまだ平気だったみたいだけど、暑くなってきたから対策を考えないと。
ベットが暑いせいなのか、トイレトレーの中でのびのびと寝るのは
やめて欲しいなあ(T_T)
a0076489_22173945.jpg


今日のゴハン
朝:9:00  フード+ミルク小さじ1
夜:20:00 フード+ミルク小さじ1
[PR]

by latte_life | 2006-06-24 22:19 | DAY

ネコかぶり…?

昨夜はずいぶんと、夜鳴きをしていたラッテさん。
「無駄吠えの癖がつくから、よほどのことがない限り構わないで下さいね」と
教わっていたので、心を鬼にして無視。
でも、聞こえてくる声がかわいそうで、なかなかこちらも眠れませんでした。

そんな夜が明けて…早朝、また鳴いている。
トイレに立ったダンナ・JIRIが様子を見に行ったら…トレイトレーがてんこ盛り
だったそうです(^^;
うははぁ、健康でいいんでしょうけれど、ね。

朝ごはんを済ませて、ひとやすみの後、寝るのかなあ…と思ったら
ケージ内に入れてある、ヌイグルミをカジカジ…。
しかも、ついてるヒモを引っ張りまわして、自分の体よりも大きい
ぬいぐるみをズルズルと移動。
あちこちに噛み付いたり、ロープボールにも噛み付きまくり…
大騒ぎをした後、何事もなかったかのように就寝(^^;

カメラを向けたら、カメラ視線で「どう?」と、なかなか挑戦的…
a0076489_21504149.jpg



昨日の姿と大違い!
そりゃ、昨日は生まれて初めての大移動の後、慣れない
初めての場所だったからおとなしかったんでしょうけれど…
すでにオテンバぶりの片鱗を垣間見せてくれた、ラッテさん。
…この先、大丈夫でしょうか(笑)すでに不安。

今日のゴハン
朝:8:00 フードとミルク (2回分でドライ240g)
       +ヨーグルト小さじ半分+ちょっとだけスリゴマ
夜:18:00 フードとミルク(〃 )+ヨーグルト小さじ1

両方とも、ほんの少しだけ残したので明日は少しだけ量を減らしてみようかな。
[PR]

by latte_life | 2006-06-23 21:52 | DAY

welcom latte !

とうとう、ウチに仔犬がやって来ました!
Mシュナウザー(S&P)生後60日弱の女の子。

昨夜ブリーダーさんちを出発して、トラックで遠路はるばるやってまいりました。
5時起きして受け取りの運送会社営業所までGO!(眠い…)
運送中の車酔いなどを心配していたのですが、どうやら大丈夫だったよう。
キャリーから出してみて、様子をチェック。
吐いてもいないし、ということで急いで我が家へ帰還。
ブリーダーさんのところで今月初めに見たときは、まだ真っ黒だったのに
ちゃんとソルトっぽく成長して、しっかりシュナウザーの顔に。

新しいお家にしばらく戸惑っていたようですが、すぐにトイレへ。
だいぶ我慢していたらしく、しばらくするとしっかりウンチをしていました。
そしてその後は…ZZZ。
早速ベッドをかじったようで、鼻先に糸クズが…
コイツ、なかなか図太いのかも。
a0076489_1238953.jpg















起きてから初ご飯をあげてみると、まあよく食べること!
心配するほとのこともなかったのかなあ…
仔犬が落ち着く1週間くらいは、ケージから出さないように…と
ブリーダーさんから教わったので、しばらくは遠くから観察します。

命名:latte(ラッテ)
*ダンナの承認を得ないまま、勝手に決定!

最初は見た目から「ごましお」ってつけたかったんですけど、あえなく
ダンナ様に却下されました。
二人暮し(ダンナ:JIRIさん&私:あや)だった我が家が、
どんな風に変わるのか、これからの毎日が楽しみです♪

ちゃんとしたオーナーになれるように頑張ろうっと。

*ご飯の記録*
朝:10:30 フード&ミルク
夜:17:20 フード&ミルク ちょっと多かったのか、少し残あり
[PR]

by latte_life | 2006-06-22 12:45 | DAY
line

初めて犬(Mシュナ)を飼うことになったJIRI家     おてんばラッテも5歳になりました   Name:latte(ラッテ)      2006年4月26日生       M.シュナの女の子


by latte_life
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30