人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンチョ寸法☆

こんばんは、ラッテママです(^^)

ポンチョの寸法についてお問い合わせがあったので
実測してみました。
実は作成時は直接ラッテの体にあわせて、「これくらいかな~」と
とてもアバウトに決めたものだったので
改めて採寸してみて、作った自分が驚きました。

実寸寸法はコチラ↓
数字はすべて、cmです。
ポンチョ寸法☆_a0076489_23522519.jpg


首もとの7cmというのは、写真ではちょっと判りにくいですが
U字カーブが終わって直線になっている部分の寸法です。

ちなみにラッテのサイズをナイショで公開します(^^;

ラッテ「ママっ!レディのボディーサイズを無断で公開するだなんて~っ!」
なんか、抗議の声が聞えますが聞えないフリ、聞えないフリ…。

首元からシッポ付け根まで38cm。
ポンチョ寸法☆_a0076489_23525630.jpg



胸囲(胴回りで一番、太い部分。前足付け根のすぐ後ろ)42cm。
ポンチョ寸法☆_a0076489_23532657.jpg


こんな体型のラッテが、写真寸法のポンチョを着るとこうなります。
ポンチョ寸法☆_a0076489_23535387.jpg



…明らかに、首もとのベルト部分が長いですね(^^;
マジックテープが2ヶ所止めになっていたのは、着せてみて
「…あれ、なんか長くない?止められないぞ」と
慌てて、もう1箇所追加したからなのです(笑)
なので、もしこの寸法を参考にされるのであれば
ベルト部分は3~4cm短くする方がスッキリすると思います。

あと、首周りの部分ですが、V字とU字の中間くらいの形のほうが
ワンコの首周りにはフィットすると思います。
(ラッテのポンチョ着用時は、なんだかズリ落ちている様に見えることが多々アリ。)

もうひとつ、寸法写真に入れ忘れましたが
おなかベルトの取り付け位置は、前足付け根より少し後ろに
してあげたほうが、動きやすいようです。

作った時点でテキトーだったので、こんな説明で役にたつのか
わかりませんが、都度、ワンちゃんの身体に服地をあてながら
寸法をあわせていただくのが一番かと。
またわかりにくい部分がありましたらコメント欄に質問をお寄せ下さい(^^)

by latte_life | 2007-11-24 23:56 | グッズ・SHOP
line

初めて犬(Mシュナ)を飼うことになったJIRI家     おてんばラッテも5歳になりました   Name:latte(ラッテ)      2006年4月26日生       M.シュナの女の子


by latte_life
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31