人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み後半

7/16、17分をまとめて…

*7/16(日)
今日は私(あや)が朝から出かけたので、ラッテはJIRIと一日お留守番。
**JIRIの報告より**
お昼間にベランダとマンション前のスロープで歩かせて遊んだそうです。
途中で、トイ・プードルがお散歩に出てきて、果敢にも近寄ったラッテさん、
見事にトイプーちゃんに吠えられる(^^; こらこら。
しばらくして、今度はMピンシャーの仔犬が登場。
またしても、てててっと近寄ったラッテさん、Mピンシャーくんをおびえさせる。
こらこら…(^^;;
今までは平日の昼間に何度かスロープで歩かせていたようなのですが
やっぱりノーリードではダメってことで、明日買いに行くことに決定。

夕方…私が戻るのが予定より遅くなったので、最寄り駅近くで
外食しましょう、ということに。
ラッテには早めに晩御飯をあげてから、出てきて~、とJIRIに
お願いをしたのですが、ゴハン順調に終了、その後も眠そうにしていたので
「予定通り♪」といざ外出しようとしたら…目を覚ましたそうです。

「出かけるそぶりをしたら、甘え鳴きとすごい勢いで吠える!」…と
悲鳴のメールが届きました。
うーん、私がちょっと買い物に出る時とかは、ほとんど気にしていない
(気にしてくれない、が正しい?)のになあ…
夜のお留守番が初めてだからなのか、それとも…?
とりあえず、「鳴いたら帰って来てくれる」と思ってしまうと
無駄吠えのもとなので、JIRIには何度か家への出入りを繰り返した後で
そのまま外出してもらい…。

2時間後、おそるおそる2人で帰宅してみると…ケージの中には
ベットに入れてあげておいたペットボトルと「ひんやりあご枕」が
外に引っ張り出されていました。
あ~、これは結構怒ってガジガジやったのね(^^;

うむむ…でも慣れさせないとなあ…。

*今日のゴハン*
朝:8:00 フード+ミルク小さじ1+ミニトマト1個+キュウリ8分の1本
昼:?:?? フード+ミニトマト2分の1個
夜:18:20 フード+ミルク小さじ1




*7/17(祝)
昨日の教訓からラッテを連れてリード&カラーを見にペットショップへ。
とりあえず一番最初だから、軽そうであまり装飾のないものを…と
しばらく悩んで、とってもシンプルなものを購入。

ここのペットショップ、とっても広くってお休みのせいか、とてもたくさんの
ワンコがきていました。
あるスペースに、白地に茶のブチのフサフサの大きな丸っこい犬が。
なんだろう…と思って近寄ると、セントバーナードの仔犬でした。
シェルティーの成犬くらいの大きさがあって、とても仔犬ってサイズとは
思えないけど…成犬の大きさからしたら仔犬なんだなあ…と
妙なところで感心。

ラッテさん、ペットバックの中からバーナードくんにご挨拶。
お?なんだか友好的な雰囲気♪と思って眺めておりました。
さらにラッテが物怖じせずにフンフンと顔を近づけたら…
「バウッ!!!!」
吠えられました(^^; あ~ビックリした!
ラッテもビックリした模様(笑)さすがセントバーナード。
仔犬でも吠えると迫力が違います。

その後、ラッテが平気そうなので少し足を延ばしてお買い物。
とりあえず、目的地でJIRIが買い物をしている間に
オシッコをさせようと車から降ろして待つこと5分。
…しない(^^; あら~そろそろ、我慢の限界のはずなのに。
さらに待つこと5分。やっぱり気配なし。

じゃあ帰りましょう、と車に乗り込んでスタートしたら
ものの2分でソワソワ…なラッテさん。
「だから、さっき待ってたのに~!!」
また間の悪いことに、すぐに停められそうな場所が…
しかも他人様のおうち前でさせるわけにもいかず。
ようやく公園らしき緑地を発見。…ラッテさん、スッキリ♪

後片付けをしていたら、横を通りがかった早足のオジさんに
まったく躊躇することなく、シッポふりふり~♪で、ついていくラッテ。
こらこらこら~っ!!!!
慌てて雨の中、追いかけて全力ダッ~シュ!!
ラッテさん。愛想がいいのか、誰が飼い主なのかを判っていないのか
…どっちよ?

今度こそ帰りましょ、とスタートしたら、少ししてラッテさん車中で
キョロキョロし始めました。お?いつもはひざ上で「くーくー」寝るのに
やっと景色に興味がわいてきたのね、と思ったらなんだかバタバタ暴れだし…
「こっ、これはっ!?もう一度トイレ!?(それも大きい方!)」
またそういうときに限って、信号のタイミングが悪くってすぐに停められない
んですよね(^^;;;
だいぶガマンしてもらって、大雨の中、無事始末をさせていただきました。
まだちっちゃいから、回数も多いんですよね~。
少し外出時間が長くなると油断大敵だわ(笑)

*今日のゴハン*
朝:8:40 フード+ミルク小さじ1+ミニトマト1個+キュウリ8分の1本
昼:13:30 フード+キュウリ16分の1本+かぼちゃボイル15gくらい
夜:19:30 フード+ミルク小さじ1+かぼちゃボイル15gくらい
        +ミニトマト(加熱)1コ

by latte_life | 2006-07-17 23:59 | DAY
line

初めて犬(Mシュナ)を飼うことになったJIRI家     おてんばラッテも5歳になりました   Name:latte(ラッテ)      2006年4月26日生       M.シュナの女の子


by latte_life
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31