人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッテ、お岩さんになる!?

昨日のカボチャデビューが順調で、朝もお腹も壊していなかったようなので
朝ごはんにも少しだけ混ぜてあげました。
そして、前から混ぜてあげるといい、と聞いていた「きなこ」もほんのすこーし
(小さじ3分の1くらい)。
カボチャにきなこ…うーん和風スイーツな取り合わせだわ。
朝から「ごはんっ!ごはんっ!」と大騒ぎのラッテ、ウキウキであっという間に完食です。

しかーし、この朝のひとときから、あんなことになるとは…。

しばらくして。食後少し落ち着いた頃を見計らって、ケージから出してあげ…
「あれ?眼ヤニがついてるわ。どらどら、こっちむいて…」と
ラッテの顔をこちらにむけたらっ!
左目が…半分くらいしか開いてない?!∑(゚д゚) うそっ!

でも特別痒がるような様子もなく…ただ、全体的に今日は
少し反応が気だるげ。でも遊ぶ気はマンマン☆
よくよく観察したら…開いていないだけじゃなくて、充血してるしっ!
明らかにおかしいよ。かおが別犬のようだ。
慌てて、右目もチェック、こちらは変わった様子ナシ。
ということで急きょ、お医者さまへ連れて行く。
(ああ…ペットバッグを買っておいてよかった…とシミジミ)

道すがら、不調の原因を考える。
特に眼をこすっていたようなこともなかったはずだし、アレルギーかも…?
とすれば、昨夜与えて問題のなかったカボチャではなくて、
今朝の「初きなこ」かっ!?

15分後、病院到着。
お、今日はなぜか院長先生が受付にいる(笑)
かくかくしかじかで…と様子を説明したら、すぐに診察室に通してくださった。
やっとこ、バックからラッテさん登場。

医「あら~、充血してるねえ。…あれ、右目もなんか腫れぼったくない?」
私「えっ…あ、ほんとだ、さっきまでは平気そうだったのに…。
  やっぱり『きなこ』ですかね?」
医「いや~アレルギーなら、このへん(目の上あたりを指して)とかが
  ボコって見た目でわかるくらい腫れちゃうからなあ…。
  呼吸も、食欲も普通でした?とくに痒がって掻いたり
  していませんでした?」

普通も何も、ここ数日の中では一番の食欲でした(^^;
朝ゴハンの時には何も気づかなかったんですが…
お熱を測ってもらって39.1℃、問題なし。
両目とも結膜が充血しているようで、とくに左目は浮腫までしている模様。
先生も判断がつかなくて困っている模様。
とりあえず目薬を入れて、様子をみましょうっことで
「眼軟膏」を出していただく。な、軟膏っ!?
ひょ~、こんなのちゃんと入れてあげられるのかしら?
てっきり点眼薬だと思っていました。

先生はいとも簡単に、目の縁にピッとつけて中に入れてから
まぶたの上から塗り塗りしていましたが…(^^;
自分が塗られるワンコの身だったらイヤだなあ…。
ラッテ、診察台の上で固まっていました。

医「それにしても、この子おとなしいねえ~♪」
と褒めていただきました。先生、いやそれはあきらかに内弁慶です(笑)
家では目薬なんか、きっとおとなしくは入れさせてくれませんから。

お薬を出してもらって、帰宅。
ケージに戻ってもさすがに、「遊んで♪」という要求もなく、
おとなしくしていました。
今日は特に暑かったから疲れたのか、それとも調子が良くないのか…
改めてじっくりラッテの顔を眺めると、うーん…両目とも目が腫れぼったい。
しかも左目は、どこ見てるのか判らないほど結膜が浮腫して
しまっている…(T_T)
やっぱり、原因は「きなこ」なのかなあ…。ラッテ、ごめんよう~。

…そんな中チラッと頭をよぎったのが、知人から怪談講談を
お誘いを受けていたこと。
ひょっとしてこれはお岩さんのタタリなのか?まさかっ!?(゚д゚)


安静にして排泄と食欲をよく観察しておいてください、と言われていたので
戻ってもお部屋遊びはなし。ひたすら安静…で、今日は
本当によく眠っていました。
日が暮れる頃になって、ようやくお薬が効いてきたのか
両目ともだいぶマシに。おおおっ左目が8割くらいまで開いている!

晩御飯もいつもながらの食欲を発揮して、足りないくらいの勢いだし
問題ないかな?ご飯済んだら、いつものパワー全開!
部屋を走り回るラッテ、コラコラ安静だってば~!

腫れも引いてきたし…このまま何事もなく、夜を過ごせるかな?
ああ、でも寝る前にお薬だけは入れておかなくちゃ。
やはり手馴れた先生とは違って、「入れますよ~」なオーラが出てしまって
いるせいか、暴れるラッテ。
そりゃそうだよなあ…目にイキナリ、あんなぬるぬるしたモノ入れられたら
イヤよねえ。でも入れなきゃいけないんです!
先生に教えてもらった方法で、なんとかクリア。
目の周りがお薬だらけになっちゃいました…(^^;

明日の朝には、さらに回復しているかな?
…それにしても、原因はなんだろう。
3日続けて外出したから、免疫力でも落ちてたのかしら…。

*今日のゴハン*
朝:9:00  フード+ミルク小さじ1+カボチャ(ボイル)小さじ1
        +疑惑のきな粉(小さじ3分の1)
夜:17:30 フード+ミルク小さじ1+ニンジン(ボイル)小さじ1
おやつ:サツマイモボーロ1つ 目薬ガマンのご褒美に。
※今日のチャレンジはニンジン・ボイル。柔らかすぎると食べにくそうだったので
 固めにしてみました。完食!

by latte_life | 2006-07-12 23:44 | 健康
line

初めて犬(Mシュナ)を飼うことになったJIRI家     おてんばラッテも5歳になりました   Name:latte(ラッテ)      2006年4月26日生       M.シュナの女の子


by latte_life
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31