カテゴリ:健康( 25 )


ガンマン??

a0076489_1224337.jpg


首にチーフを巻いているラッテさん

a0076489_1243246.jpg


何種類かあるのを日替わりで巻いてますが
ガンマンでもおしゃれではありません。。。

首まわりをカリカリとよくかいていたので
ちょっと見てみると
ぐじゅぐじゅに化膿してました↓↓↓

先生に診てもらいできものをかきやぶったところに
バイ菌が入ったのでしょうとのこと

薬を塗ってるのですがそれでもカリカリするので
防止用です^^;

これでお散歩にも行くので注目されてしまいます^^
[PR]

by latte_life | 2011-11-12 23:09 | 健康

動物病院

今日は動物病院へワクチン接種に行ってきました。
本当は7月末にワクチン接種予定だったのですが、お世話になって
いた動物病院の先生が札幌に行ってから先生に相談しなさいと
言ってくれたので新たなところで接種することにしたのです。

a0076489_22314213.jpg


病院に行くとは思いもしてないラッテさん、朝のまったりタイムです、、、
ごはんの後、ベッドでまったりしていたのでそこを撮ろうと思ったのですが
カメラを構えるとキリッとしてしました…脱力してるラッテさんが撮りたかったのに(><)

それで病院はネットで調べた近所のところにしたのです。
か~るくお散歩してから向おうと思ったのですが日差しが強くてラッテさんには
少々暑かったかもしれません。

a0076489_22371529.jpg


病院の待合室でハァハァしてました^^;
診察でいろいろとお話しを聞き今回は7種混合を接種してもらうことに…
その間、ラッテさんは診察台の隅で固まってました^^
病院は変われど診察台での立ち位置はかわらず、先生からは大人しくて
静かなワンちゃんですねと言われ、いつものように内弁慶っぷりを
発揮してました。。。

a0076489_22431936.jpg


診察が終わり会計を待つ時も↑↑のように大人しさをアピール??してますね^^;

a0076489_22483340.jpg


今日は様子をみるため外出はせず、ラッテさんも1日中寝てましたが
様子を見に行くたびに体勢が変わってました、、、寝相悪すぎですぞラッテさん
[PR]

by latte_life | 2009-08-22 22:54 | 健康

予防接種&健康診断

一昨日、ママに連れられ狂犬病の予防接種に病院へ行ったラッテさん
ついでに健康診断もしてもらったみたいです。

a0076489_21512049.jpg


待合室で足をぶらつかせ、ちょーリラックス状態のラッテさん、診察台に乗せられると
いつものように怖がってたみたいです^^;
病院には進んで入って行くし、待合室でもおとなしいのに診察台に乗せられて、やっとここが
注射されたりする怖い場所と認識するというのは、、、頭が足りない子なのでしょうか…^^;

そんなラッテさん健康診断の結果、何も問題なく健康児だそうです♪
このところ走らなくなってるし、ごはんのあとすぐベッドに行って寝るしで元気がないような
感じがあったのでちょっと心配していたのですが、オトナになってきたということみたいです。

健康診断と予防接種が終わり待合室で待っているとき、↓↓こんなポスターが貼ってあり

a0076489_229429.jpg


『それラッテも同じ!!』とママはポスターにつっこみを入れたようです^^

この日はお散歩に行ってから病院だったからラッテさんも満足したでしょうが
このところ全体的にお散歩が短くなっているので週末はゆっくりお散歩できればと
思ってます。
[PR]

by latte_life | 2009-04-17 22:20 | 健康

今年最後の…

今日はフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行ったラッテさん

a0076489_212979.jpg


体重測定をしてもらい、一通りチェックしてもらいましたが
健康体ということで一安心です^^

薬をもらうのも今年はこれで終わりです☆
会計をして病院を出ようとしたとき来年のカレンダーをいただきました。
もうカレンダー配るの??って思ったのですがラッテさんに何もなければ
病院に行くのも今年最後なので納得ですね^^

診察台では怖がってシッポが下がってしまうラッテさん、病院をでると
ウキウキ♪♪と歩きます。

a0076489_21185721.jpg


もしかしてフィラリアの薬をもらったことがわかっているのかな??

そんなラッテさん、病院の往復だけではお散歩時間が短いので
今日も坂道を走らせましたがおやつにつられていっぱい走ってました♪

a0076489_21231874.jpg


まさかごちそうがもらえると勘違いしてないかな?
今日食べさせるわけにはいかないんですよラッテさん^^
[PR]

by latte_life | 2008-11-21 21:26 | 健康

薬ついでに…

このところ右耳あたりをよくカキカキするラッテさん、先日お散歩のとき
ご挨拶できたワンちゃんがラッテさんの耳を集中してクンクンしてたし
トリミングのときに右耳だけ汚れがひどかったと言われたしで
ちょっと気になっていたのです。。。

ラッテさん大丈夫かな?

a0076489_22285250.jpg


でも今日フィラリアの薬もらいに行くから、念のため先生に診てもらおうね^^

a0076489_22343743.jpg


病院に行くのを嫌がるラッテさんを無視して連れて行ったのですが、
今日はいつもと違うモノを感じたのか病院に入るときからチッポが下がってました…
それにいつもは先生にチッポフリフリしてご挨拶するのに今日は下がったままだし
目を合わそうとしないし…
なんて勘のいいヤツなんでしょうねラッテさんって。。。

でっ、診察してもらったのですが特に異常は見られないということでした…
でも今週初めに耳掃除をしたので比較的、耳がキレイだったのですが
やはり右耳だけ汚れがあったので、とりあえず薬を塗ってもらい様子を
見ることとなりました。

今日は触られるの嫌いな耳を触られ、雨でそのあとのお散歩にも行けず、
そのうえチュアブルをもらったのに食べさせてもらえずでラッテさんからすると
楽しくない1日になってしまったかな。。。ごめんよラッテさん(><)
[PR]

by latte_life | 2008-10-24 23:07 | 健康

月に1度のごちそう日^^

今日はラッテさんの月に1度のごちそう日です^^
といってもフィラリアの薬を飲む?いやっ!食べるだけなのですが…
なのでかかりつけの動物病院へ行ったのですが昨日は雨でお散歩に
行けず、そのためうんPをしてなかったので、今日は小雨なら歩いて病院までと
思って歩きはじめたのですがカサなしでは厳しいぐらいの雨になったので
マンションに戻り車で行くことにしたのです。
それでも少し歩いたのでうんPはしたのですが丸2日ガマンしたわりには
少ないように思っていたのです。

でっ、病院に行ったのですが、フィラリアの薬をもらうだけならわざわざラッテさんを
連れて行く必要はないのですが、連れて行くと体重測定と同時に簡単に
診察してもらえるので毎月行くことにしてるのです。

a0076489_2116456.jpg


行く途中に撮ってみたのですが、助手席で前を向いてちょっと緊張気味かな??

今回も診察台だけで嫌がるそぶりを見せたラッテさんですが、特に異常は見受けられず
ひとまず安心です。
10分もかからず病院をあとにし緊張から開放された(?)ラッテさんをパシャっと1枚!

a0076489_21211761.jpg


行くときは呼んでもこちらを見なかったのに帰りはちゃんとカメラ目線してくれました^^
それでマンションについて駐車しようとするとラッテさん急に落ち着きがなく
そわそわしはじめたのです、、、なので急いで駐車場に入れてラッテさんを
降ろすと、、、まぁー見事に2日分の……すっきりしましたねらってさん^^;
[PR]

by latte_life | 2008-08-25 21:35 | 健康

年1回のワクチン接種

今日はラッテさんのワクチン接種の日でした。
夕方、お散歩タイムに病院へ行ったのですが、なんだかご機嫌なラッテさんは
ウキウキ♪で歩いてました…

a0076489_2195592.jpg


この道を歩くときはほぼ病院だと思いますけど、、、
ラッテさんそろそろ覚えてくれませんかね。。。(=д=;)
いつもよりテンションも高くて、何か期待してたみたいですけど、
病院に行って注射するんですよー^^

最近は病院に入るのも抵抗なく自ら進んで入るラッテさん、
今日は待合室に他のワンちゃん、ネコちゃんがいなかったので、
抱っこせずそのまま受付をすると、な、な、なんと…( ̄Д ̄;)

a0076489_2116340.jpg


すでにお座りしておとなしく待っているではありませんか!!
なんじゃ!その賢いワンコですアピールは…
普段はやんちゃ姫なのに、こんなときだけ、、、(ノ_-。)

ワクチン接種は問題なくというか診察台の上でビビってる間に終了しました。
今日はお散歩や激しい運動はひかえてくれということなので、
そのまま家に帰ったのですが注射も終わり、そのままお散歩♪♪と思った
ラッテさんはグイグイと我が道を行こうとしてました。。。

a0076489_21281699.jpg


お散歩しちゃダメなんだってラッテさん、、、今日はおとなしく家で寝てなさい^^

それでちょっと気にしていたオチッコのことなのですが、夏になると
量が少なくなるので問題ないとのことでしたが、もともとが少なすぎるので
たくさん水を飲ませるようにと言われました。

たくさん水を飲ませるようにって言われてもどうすればたくさん飲んでくれるのやら。。。
[PR]

by latte_life | 2008-07-15 21:34 | 健康

カルドメック チュアブル

今日は動物病院へフィラリアの薬をもらいに行った、ボスとラッテさんです。
薬だけもらうのならラッテさんを連れて行く必要がないのですが、
検診(?)&お散歩がてら一緒に行ったのです。

今日も自ら進んで病院に入っていくラッテさん、その様子を見た人が
『このワンちゃんどこも悪くなさそうなのになんで病院に来るの?』って
話しかけられてきたのですが、全くその通りで体重測定と触診のみでしたが
ラッテさんはいたって健康だそうです。

a0076489_20531049.jpg


それでいつもの薬カルドメックチュアブル↑↑をもらい、
霊園をお散歩して帰ったのですがラッテさんこれを薬と思ってないらしく、
いつもご飯に入れると真っ先に食べてしまうのです。
もしやラッテさん月1回のご馳走と思っているんじゃーないよね^^

でも今日は薬をあげなかったのでちょっと期待はずれだったのか
ごはんの後、ちょっとスネぎみでした。。。

a0076489_2104382.jpg


薬が嫌いで食べてくれないよりは全然いいのですが、
そんな目で見なくてもいいと思いませんか?^^

そんなラッテさんがディスクを追いかけているところを
(トリミング前のお散歩のときなので5日前のものですが)
ママが動画に撮っていたのでUPしてみます。



ディスクを追いかける気マンマンのラッテさん、勢いよく走っているのに
急にやる気をなくす瞬間がでていたと思います。
もしかしてラッテさんって気分屋さん???
[PR]

by latte_life | 2008-05-23 21:19 | 健康

狂犬病予防注射

今日は午後から雨でお散歩に行けないと思ったので、
ラッテさんを病院に連れて行き、狂犬病の予防接種をしてもらいました。

いつもはお散歩がてら歩くのですが、雨降りのため車で送迎です。
なんともV.I.P待遇なラッテお嬢ですね^^

昨年11月以来の病院で先生から『ラッテちゃん久しぶりだけど痩せたね』と
言われました。
痩せた……このところ体重に変動はなかったのでトリミングして
すっきりしたからだろうと思ったのですが、測定すると6.0㎏で
前回、11月の6.3㎏から減っていたのです。

先生、なかなか鋭い!天晴れ!と思っていたのですが、
つい4日前は6.2㎏だったのに…
さてはラッテさん病院に行くことをわかったうえで自らダイエットしましたね^^

a0076489_2026128.jpg


あんなにガツガツ食べてダイエットできるなんて、どうしたらいいか
ボスとママに教えてくれないかなぁ~…なんてね(^o^)

そんなラッテさん、いつものように待合室では平気なのに診察台に移ると
シッポを下げて、落ち着きなく端へ端へと寄ってくるのです。
今日はもう少しで診察台から落ちそうになりました。。。
先生とボスはビックリというか、ちょっとあせってしまいました(><)

注射はあっという間でラッテさん身構える時間もなかったです^^
それでワクチン接種とフィラリアの薬の予定を伺って終了なのですが、
今年はその場で鑑札と注射済票をもらえました。
去年までは証明書をもらって区役所に行っていたので楽チン楽チンですね^^

注射を終えて家に帰ったラッテさんはというと…

a0076489_20373663.jpg


一安心というか落ち着けるところに戻ったという安堵の表情でした^^
今度は7月末にワクチン接種だから覚えておくようにね、ラッテさん!
[PR]

by latte_life | 2008-04-17 20:54 | 健康

お鼻ムズムズ

ここ数日、ラッテさんは鼻がムズムズするのか、よく鼻をなめたり
クシャミをしたり、鼻息荒くフン!フン!したりしてたのです。

どうしたのかと思い鼻の中を見てみると右の鼻の穴に鼻クソ(?)のようなものが
あったのです!…犬にも鼻クソができるのかとちょっと感心してしまったボスです(*' '*)
なんとかして取ってあげようとしたのですが、鼻のまわりを触ると嫌がるので
今日かかりつけの病院に行ってきました。

先生にことの経緯を説明し診てもらったのですが、アレルギーではないので
鼻クソは自然とでてくるから、そのままでもいいんじゃないかなぁ~と言うので、
せめて鼻クソだけ取る方法を聞いたところ、ティッシュをまるめてつっこんめばと
いう感じでやってくれたのです…そしたら先生が???と首をかしげるのです。。。

それでカンシを鼻に入れてモゾモゾするとなにやら大きな鼻クソが…
先生と2人でこんな大きなのが取れるなんてすごいねっと笑っていたら実は
…草の種(?)・実(?)のようなものだったのです。

それを見てすぐにピーーンときました。
草むらで遊ばせたときに足の毛に絡みつくものと同じだったので…
a0076489_2133460.jpg

↑のところでロープディスクを取るときに鼻に入ったのねラッテさん
そりゃムズムズするし、くしゃみもでるし、鼻を触ったら痛がるよね。。。

無事、治療(?)を終えそのままお散歩ついでにラッテの鼻の中にあった
種か実かと同じものを探して写真に撮ろうと思ったのですが、
ここ2~3日で草刈りをしたみたいで、ラッテの足にも絡んでないし
探しても探しても全然見つかりませんでした。。。
a0076489_213929.jpg

↑は久しぶりに鼻の中がスッキリしたラッテさんです。。。

でも普通はクシャミや鼻をフン!とさせればでてくるらしいのです…先生曰く
ラッテさんはレディーだからそんなことできなかったのかなぁ?
いやいや実はあまり気にしてなかったりして…(^^)
[PR]

by latte_life | 2007-11-20 21:46 | 健康
line

初めて犬(Mシュナ)を飼うことになったJIRI家     おてんばラッテも5歳になりました   Name:latte(ラッテ)      2006年4月26日生       M.シュナの女の子


by latte_life
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30