カテゴリ:しつけ( 7 )


落ち着いて歩けるかな

昨日、今日とお散歩でラッテさんがちゃんとボスの横について歩けるか
試してみたのですが、霊園に着くまではいつも通りフリーにしていたら…

a0076489_20581668.jpg


今日もガンバってお散歩しますよ!!って感じのラッテさんですが
そうはいきませんからね!!

いつも横にツケさせるときはリードを固定するのです、そうすると
おとなしくなるのですが、今日はリードを固定せずにできるかどうか
試してみたのです。
いつも通り自由気ままに探検しようとするラッテさんですがボスの前に
出ようとするとリードがストップしてしまい前に出られないのです。
それで横につくとまたリードをフリーにして自由にしたのですが
何回か繰り返すと意外とあっさりと横について歩くようになったのです。

a0076489_2113344.jpg


なのでそのまま草むらにあげず歩けるか試してみたのですが

a0076489_211618100.jpg


最初は上がりたそうにしてましたが、これも意外にあっさり諦めました。
その後も順調にリードをフリーにしていても横にツケして歩いている
ラッテさんですが時々ボスの方を見て確認してるようでした。

a0076489_21195355.jpg


おぉ~ラッテさん賢いですね^^
でも褒めながら歩いていると少々、興奮してグイグイと引っ張るそぶりを
見せるので、褒めたい気持ちをグッとガマンしてお散歩を続けたのですが
あまりにも賢くツケしたのでおやつ箱をだしたのです。

a0076489_21262378.jpg


ここでも賢くお座りしてクレクレアピールです…いやっ!ただの食いしん坊だね^^

それにしてもあまりに順調にきたのでラッテさんもやるな!と思ったのもつかの間
カラスを発見して興奮してしまい、その後しばらくはダメダメでした。。。
まだまだ修行が足らんねラッテさん^^
[PR]

by latte_life | 2008-03-04 21:37 | しつけ

ラッテの気持ちは…

何回もこのブログで書いていることなのですが、
ラッテさんは他のワンちゃんとうまく遊べないのです。
おちりを嗅がれるとTHE END…となって、それまで積極的で
あっても、急におとなしくなってしまうのです。

a0076489_22545520.jpg


自分から↑のように匂いを嗅ぎにいくのに、逆のことをされると…

a0076489_225583.jpg


嫌がってにげてしまうのですよ。。。;´д`)

何とかお友達ができないか、一緒に遊んでくれないかと思って
先日、インドアのドッグランに行ったのです。
そこのランはホテルや預かりもやっているところなので
多くのワンちゃんがいて、ワンちゃんの性格にあわせて
遊ばせるスペースを区切っているので、おとなしいワンちゃんとなら
遊んでくれるかなと思って連れて行ったのです。

そこでも最初から匂いを嗅ぎにこられてシュン↓↓となってしまったのですが
そこのお店の人に『他のワンちゃんと一緒に遊んでほしいとか、お友達が
いてほしいというのは、人の思いであってラッテさんは友達がいなくても
いいと思ってるかもしれないよ。』と言われたのです。

また『毎日とはいわないが毎週会うワンちゃんがいれば変わるかも
しれないし、飼い主に頼っているように見えるのでラッテさんだけにして
しまえば遊ぶかもしれませんよ』とも言われたのですよ。

ラッテさんどうするかね??
ラッテさんはお友達と一緒に遊びたいの、それとも…

a0076489_23175226.jpg


何でシュかボス~~ 一緒に遊びましょう♪♪

うぅ~ん ボスはお友達ができてほしいな……
ナントカ教室にでも通ってみる……
[PR]

by latte_life | 2008-02-05 23:26 | しつけ

確信犯?それとも…?


ココ最近、トイレのソソウをすることが多くて困っています。
1週間前くらいまでは、ほとんどトイレを失敗することもなかったのに
ここ数日は連日。しかも留守中はちゃーんとトイレでできるのに
私やJIRIが在宅中で、あまりラッテをかまっていない時に限って
やらかしてくれます。
ちょっと洗面所で片付けをしていたり、トイレに立ったりした隙に
なんだかおとなしいなあ…と思うと、恐ろしい惨状が広がっています(;゚Д゚)
(いやああっ!)

きっちりと座って、私たちの顔を見上げてジャー…なんてコトも結構あったり。
これは彼女なりの反抗なのでしょうか?
先週あたり、長時間(といっても3、4時間なんですが)のお留守番を
お願いしていたのですが、どうやらそのあたりから頻繁にトイレを
失敗するようになりました。
淋しかった反動なのか、それとも…?(;゚Д゚)

ケージフリーにしてても留守中はちゃんとトイレトレーで出来てるんですよね。
失敗するのは、必ずラッテ一人じゃない時。
…困ったなあ。とりあえず、しっかり様子を観察してトレーで出来た時に
よく誉めてあげる…というトレーニングをやり直すしかないんでしょうね。
うーん、頑張るぞ~!
[PR]

by latte_life | 2006-09-05 23:49 | しつけ

見上げないでください(--;

ここ数日、ラッテに困った知恵がついてきました。
晩御飯、とかコーヒータイムでダイニングにJIRIと私が座っていると
てててっと横に来て、ちゃんとオスワリをしてキラキラした目☆で
私たちを見上げます。
「なにかくれるの?」
a0076489_1413181.jpg

じーっ。

そんなキラキラおメメしたって、あーげーまーせんっ!
何度か、デザートの桃や梨をあげたことを覚えてしまったようで…(^^;
臭いでわかるんでしょうね。
桃や梨を切ってテーブルに持ってこようとすると、早速イス横でスタンバイ。
…いや、そんなところでスタンバられても(^^;
JIRIがダメなら、今度は私のイス横へ、てててっ(小走り)♪
うーんラッテさん、どっちに行ってもダメですからね。

おなかがすいてるご飯前も、スタンバイしちゃいます。
ウチでは人間のご飯が終わるまでは、ラッテのご飯は出しません。
…というわけで、私たちのご飯時には
ラッテの「おなかがすきました…。しくしく」という
「切ない視線ビーム」を浴びながら、食事をしています。
しばらく無視すると、諦めてフテ寝するんですけどね(^^;
それも絶対にテーブルとは反対の方向に顔を向けて。
ラッテなりに精一杯の抵抗心を表現しているようですが(笑)

さらにたまに「ちょうだいっ!」と、イスに座っているヒトの膝に
足をかけるようになってきました。
そのたびに「くぉらっ!ダメっ!」って叱るんですけどね。
「え…くれないの~(ウルウル)」という目を見るたびに、
自分がヒドイ人のような気がしてしまいます(^^;
これぞ「マジック・オブ・ラッテ!」
でもラッテ、ママはその手には乗らないよ~だ!
[PR]

by latte_life | 2006-08-23 23:59 | しつけ

分離不安かなぁ…

今日はお天気も今ひとつだったので、少し久しぶりにラッテに
お留守番をお願いしました。
4時間ほど留守にして帰宅すると…あごまくらカバーの紐を
引っ張り出して噛み噛みしていた模様。
何か気に入らないことがあると、この紐をいつも噛んで引っ張り出します
(^^;
そしてケージを飛び越さんばかりの熱烈歓迎状態。
ああ…寂しかったのね。

お盆休みの間は、ずっと家に一人にすることがなかったので
どうやらすっかり甘えん坊になってしまったみたい。

夕方も散歩に出かけたあと、ラッテをケージに入れて私がシャワーを
浴びていたら「キャン!」という痛い目にあったときの声が!
ここしばらくはめったと、吠えなかったので、何事かと慌てて風呂場から
様子を見に戻ると…ちょこんと座って「くぅーん…」と甘え声。
がっくり。

問題があった様子ではなかったので、無視して風呂場に戻りましたが…
どうやら分離不安になってしまったようです。
明日からはJIRIさんもお仕事だし、少しずつまた一人にしても
平気なように戻さなきゃ…
[PR]

by latte_life | 2006-08-16 23:33 | しつけ

プチお留守番

今日は起きている時に、初めて1時間ほど出かけてみました。
今までは寝てる間にこっそりと…出ていたのですが
今日はどうしても時間の決まった外出があって。
ダンナ様と2人で出かけようとすると、何も声もかけなかったのに
気配を感じたのか「ワンっ!」と吠えました(^^;
ありゃりゃ…。 
ドアを出た後、聞き耳を立てていたら、もう一度吠えてました。
心配していたのですが1時間後に戻った時には、何事もなかったかのように
寝ぼけていました。
フテ寝してたのかしら…(^^; ラッテごめんね。
お留守番、早く慣れようね~。

その後改めて外出したのですが、今度は私が留守の間に「座れ」を
ダンナ様があたらめて教えてみたようです。(おやつで釣って・笑)
おおおっ、昨日よりだいぶきちんとできるようになったじゃあないか!
日々の成長が早いなあ…驚く。それともおやつ効果大?
そしてご飯前の「待て」は、ほとんど問題なく出来るようになりました。
ただ…持久力がないのですけどね(^^;
また今日もウンチがゆるい時が1回だけありました。
昨日みたいに粘膜便はなかったのですが…でも本犬はとっても元気。
部屋の中を駆け回り、ヒトの手をかみまくっております。おーい…。
[PR]

by latte_life | 2006-07-02 23:59 | しつけ

お部屋デビュー☆

ちょっとエントリーをサボってしまったので、簡単にメモ程度で。

今日はお部屋デビューしてみましたた。
ケージから出したことは何度かあったのですが、今日はそのまま狭い範囲で
好きなところを歩かせてみました。
今まではケージ前に引いたマット付近までしか出たことがなかったので
おっかなビックリ状態(笑)
少し離れたところまで頑張って歩いたところで名前を呼んであげると
飛び跳ねるように戻ってくる姿が可愛い(*^^*)
何にでも興味津々のようで、すぐにペロペロしちゃいます。
「ダメよっ」と言うとすぐに離れるので、多少「ダメ」と言う言葉も認識しているようです。

今日からご飯前に「待て」の練習をしてみました。
最初はダメだったんですが、夜のゴハンではちょっとだけ待てた…かな?
お腹をすかして「早く~っ!」と言ってる姿で我慢させるのは、
ちょっと可哀想な気もするのですが。
頑張れ、ラッテ~。
[PR]

by latte_life | 2006-06-30 23:59 | しつけ
line

初めて犬(Mシュナ)を飼うことになったJIRI家     おてんばラッテも5歳になりました   Name:latte(ラッテ)      2006年4月26日生       M.シュナの女の子


by latte_life
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30